お知らせ・ブログ お知らせ・ブログ

クロガネモチ 保存樹の剪定 福岡市中央区


福岡市中央区 M邸

クロガネモチの剪定

施主様曰く、元○銀の社宅らしく福岡市中央区にいながら閑静で重厚な佇まいの御宅です。

4年ほど前からお手入れで入らせていただいているのですが、2年ほど前から福岡市中央区の保存樹に指定されたクロガネモチの剪定です。

 

 

 

最初は刈り込まれた状態でしたが、枝を抜き続けこの形まで戻ってこれました(*^^*)

後ろのヒマラヤスギも刈り込まれてたのをスッキリと枝を減らし、光の入る庭へ

 

この剪定方法で半日かかるんですが違いのわかる施主様お気に入りとあって、いい仕事をさせていただいております。

クロガネモチ

https://ja.wikipedia.org/wiki/

一つの枝から大体ですが3本の脇枝が出ていてそれがさらに3本出ていて…と、枝の規則性を持ってる樹ですので、その特徴を生かした剪定をしてあげるのが植木屋としてできる最高の仕事だと思ってます。

なんて偉そうなことを言っちゃいますが^^;、実際のところ人に当てはめてみると、人それぞれ毛の生え方が違うように植物にも環境や条件によって生育の差が出るのでその木にあった剪定をしてあげるのがちょうどいい剪定なんじゃないかと考えてそれぞれの剪定をさせていただいております。

そんな植物を愛し、植物に愛される庭道楽が自分に合う最高の一本に戻してお見せいたします。

ご自宅の愛木の調子がおかしいという方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

剪定のプロ集団庭道楽は呼んでくださればどこえでも参上いたします。

庭道楽をお気に入りの全国…もっと言うと全世界の庭道楽ファンの皆様!

え?

皆様???

皆様どころか一人いる?

いやいや、いてほしいしいてくれな、今晩なくわ😂

なんてくだらん話は置いといて、愛木の調子が気になる方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご相談くださいませ。

庭道楽がご希望に添えるよう尽力いたします。


2020年11月18日 | 植栽管理・提案施工事例・お客様の声 | 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です