お知らせ・ブログ お知らせ・ブログ

門松 松おろし


福岡県福岡市西区 庭道楽事務所

2021年1月7日(木)の松の内も終わり正月気分も抜け切らない1月8日(金)

今日は門松の松下ろしの日♪

我々植木屋(造園業)にとって一年の始まりと言ってもいい大事な日。

なのに、なのに…

なにこれ(^_^;)

ちょっと酷くない?笑

当社は福岡市西区からこの数年移住者が全国1位の人気を誇る糸島市から佐賀県唐津市へ抜ける日向峠の登り口に事務所がありますが、この日は日向峠は通行止め。

おかげで走っている車はほぼ皆無

ってことはですよ…

坂道×新雪×大事な日=死ぬほど不安(^◇^;)

微かな期待と大きな不安を抱えながら自宅から事務所へ

おー

積もってますなー

あら、大丈夫?

え?車スリップしてるやん

エーーーーーーーーーー

と言いながらなんだかんだでいつもの倍の時間をかけてなんとか事務所へたどり着くと、あたり一面銀世界

予想通り峠の登り口は車も走ってない

キャーーーー

なにこれーw

これから目指す松下ろしの現場は福岡県筑紫野市にある老舗旅館(ホテル?)

福岡県民なら誰でも知っているような有名旅館。

そんなところが松下ろしをずらすなんてありえない!

なんとしてでも行くぜよーーーーー

通常1時間ちょっとでいける道のりですが、今日は山越えができない上に、慣れない雪道。

余裕持って2時間半前に出たのですが

どこもかしこも大渋滞

が、ここまでは想定内

目的地まであと少し!頑張れ!!

最悪帰れんでも門松の松下ろしができればそれでいい!なんてったって相手は老舗旅館!最悪泊まろう(笑)

頑張れーーーー

やってもた

ガチガチのアイルバーン×微妙な坂=スリップ

No!

あと少しじゃないか!頑張れ軽トラ!

はい、ムリーーーー

やばい、どうしよ。

今日に限って一人

誰も押してくれない

助けテーーーーーーー

雪道で身動きとれず障害物となっている私を通過する人の哀れみと冷ややかな視線を感じながらもがいていると後方よりパトカーが、

おまわりさん助けテーーーーーーー

と、手を振ったら警察官が降りてきてくれて、後ろから押してくれたおかげでなんとか脱出!

おまわりさんありがとーーーーー

って言いたいところですが止まったらまた動けなくなりそうで止まるわけにもいかず、大きく手を振って感謝の意を伝えそろりそろりと現地へ

なんとかたどり着いたけど、これはやりすぎやろ

雪国やん

我が出身地の兵庫県が誇る温泉街、城崎温泉とかわらんやん💦

なんて日だ!

しかしまぁ、無事作業も終わり、昼からの仕事はキャンセルさせていただいたので、あとは帰るだけ〜

2時間かけてなんとか帰り着いて(と、言っても事務所へ向かうと帰れなくなるor事故に繋がりそうなんで、そのまま帰宅w)車降りたら…

オーーーーーーーーーイ

泥除けどこ行ったんだーーーーーーーー

泥除けの上に雪の泥除けができている笑

緊張しっぱなしの運転時間でしたが、年明け早々の緊急事態宣言に大雪の2021年を占うような1日でしたが、今日という日を無事乗り越えれたということは2021年も庭道楽はいい運気に包まれそうな予感しかしない♪

今年も真面目に楽しく精進していきます😊

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。