お知らせ・ブログ お知らせ・ブログ

花のある暮らし


福岡県大野城市 I邸

 

福岡でも寒い日が続きますが今日は暖かかった〜

今日の気温は何℃だろ?

と思って天気予報アプリ見れば8℃!

このところ寒すぎて8℃が暖かく感じるってどれだけ寒いんだ!!!笑

 

今日は福岡県は大野城市にて剪定仕事。

三年ほど放置して伸びに伸びまくったレッドロビンとオリーブが今日のメイン。

思い切ってドカーーーーーンと剪定。

はいこんな感じw

枝が間延びしていたので中に光を入れるためにもスッキリと剪定。

こうやって思い切って剪定する事で中に光が入り春になれば脇芽が出て葉がつまる。

切った枝からまた四本枝が出て、それを剪定するとまたその枝から四本の枝が出て、を繰り返す事で細かい目が多くなり密度が濃くなり綺麗な生垣になります。

何年か放置して手がつけられなくなったら切っての繰り返しではなかなか綺麗な壁にはなりません。

しかしながら3年放置していたがためにユキヤナギがいい感じに暴れていましたのでお客様に家にある花器を持ってきてもらいささっといけてプレゼント。

北東に佇んでいた椿を添えて。

庭に咲き始めていたスイセンを一房切ってプレゼント。

喜んでくださって早速玄関に飾ってくださりました。

寒い日は続きますがこうやって花が開花し始めるとメジロやらジョウビタキ?やら野鳥もやってきて春が近いことを目で感じさせてくれます。

花のある暮らしっていいですね。

庭道楽は皆様に今一度、植物の持ってる素晴らしい力を思い出してもらえるよう皆様の手となり知恵となり緑のファンを増やせることを目標としております。

コンクリートから緑へ。

ちょっとしたことですがそれが皆様の心を癒してもらえるきっかけになればと思っております。

明日も皆様にとっていい1日でありますように。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です