お知らせ・ブログ お知らせ・ブログ

ウッドデッキ  福岡市城南区


福岡市城南区 N邸

今回は剪定で年二回お世話になっているお客様からのご依頼です。

家を建て替えてた際にウッドデッキを作ったそうですが、かれこれ17年ほど経過してデッキも老朽化し踏み場も困る状況になって来ています。

一度近所の塗装屋さんにペンキを塗ってもらったそうですが…

皆さんここで要注意!!!!!!

 

木材は防腐剤を塗らないと雨や湿度で材木に湿気が周り朽ち果てて行くことはご承知かもしれませんが、実はこれ…

あってます。

あってますが、ここで間違って欲しくないのは

防腐剤とペンキは別物!

ということです。

防腐剤は材木に浸透して防腐効果がありますが、ペンキは表面に膜を張るだけで材木が呼吸できなくなって死んでしまうのです。

ここで勘違いして欲しくないのは、樹木は植わってる時は生きてるのはもちろんですが周知の事実だと思いますが、実は伐採されて製材されてからも生きているんです。

その証拠に製材後の材木は反ったり縮んだりするんです。

いい大工さんは材木の上下はもちろんですが木表、木裏をしっかり見極めて建物を建てます。

木のてっぺんが上、根が下、東から太陽が昇って西に沈む。

こんな当たり前のことですが我々植木屋や大工さんはそんな当たり前のことを当たり前にやっているのです。

話は戻りますが現状はこんな感じでした

 

階段をバラすとこんなにボロボロに…

もう崩れる寸前です。

こうなってしまうとシロアリがきてしまい家に影響を与えることもあります。

ですので要注意です。

これを一旦綺麗にバラして

今回使う材料はサイプレス(オーストラリア産のヒノキ)です。

このサイプレスは優れた耐久性と、シロアリに強いことが特性のまさに理想のウッドデッキ材です。

日本のヒノキが風呂材に適していることは有名ですがこのサイプレス

耐久性に優れたというだけではなく雨で濡れた時の香りがものすごくいいんです!

一部情報では癒し効果もあるようです。

耐久性があるだけでなく柔らかいので素足で歩いた時の肌触りがすごく気持ちよく香り以外の癒し効果もあります。

そして出来上がったデッキが

ジャジャーーーーーン!!!

 

はい素敵です。

お客様も相当喜んでくださりいい仕事ができたと自負しております。

ウッドデッキのある生活はいいですよ〜

ウッドデッキや庭づくり、外構のご依頼はぜひ庭道楽へお願いします。

 

以上、庭道楽でした♫


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です