お知らせ・ブログ お知らせ・ブログ

草月流 いけばな 福岡県支部総会


私が所属させていただいてる草月流いけばなの福岡県支部総会が福岡市中央区天神で開催されました。

一応、私、大西乙苑という名で福岡県の運営委員をさせていただいて(させられているという噂もある笑)ますので総会の会場作りから参加させて頂きました。

 

大人気ドラマ「花より男子」の続編「花のち晴れ」の中で草月のお花が出ています。

草月は「いけばな」に堅苦しくないのでいろんなことができます。

おかげで私もDJブースの飾り付けやビーチパーティーの装飾花等活動の幅を広げることができています。

 

 

花に感謝ということで献花から始まります。

こんな感じに仕上がってます。

ちなみにこの先生は草月に携わってもう60年経つそうです。

この先生が「私の若い頃は戦中、戦後でした。青春という概念が全くなくここまで来ましたが、今が青春です」

とおっしゃったお言葉がとても印象的で今を必死に楽しんでるお姿がとてもカッコよく見えました。

最後に4人の先生たちによるデモンストレーションで総会は締めくくられました。

近年日本の人口は減少するばかりで就労者の数は当たり前ですが我々草月人の人口もかなり減っているようです。

今日も(上層部の先生の集まりということもありますが)総会に来てたのは若い人が少なく私としては少々心寂しかったですね。

我々日本人は昔から花の大好きな民族として世界では有名ですがそんな話も今は昔…と思ってるそこのあなた!

そんなことないんですよ笑

未だに日本人はお花が大好きな民族のようで老若男女花を送られて嬉しくない人はいないようです。

もうすぐ母の日ですね。

特段イベントにこだわらず普段は言えない気持ちを花にのせてプレゼントしちゃいましょう。

微力ながらでもお力になれるはずです。

祝いの花、プレゼントの花、感謝の花、何でも構いません。

何かございましたらお気軽にご相談ください。

素敵な笑顔が見たければお花を贈りましょう(^^)

 


2018年4月22日 | 大西のつぶやき生花(草月流) | 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です