お知らせ・ブログ お知らせ・ブログ

庭のリフォーム 福岡市西区


福岡市西区 T邸

庭のリフォーム

 

ご主人様が以前ご自分で植栽されましたサザンカにヒイラギナンテン、アカバナトキワマンサクが植わっているのですがここは和室なので梅を使って雰囲気が出るようにして欲しいとのご要望でしたので、

一度全部抜いて梅とイロハモミジとユスラウメを追加しサザンカを剪定して足元はタマリュウと砂利で整えました。

前面が生活道路ですのであまり開放的に使えなかったようで和室に入る回数自体が減ったとのことでしたので、格子で目隠しをしてみました。

昔親方に言われました。

「支柱もアートぞ!」

あれから8年。

こんな感じになりました(^^)

室内からみればモミジの枝が風に揺られ竹と一緒にそよそよダンスしてるように見えます。

そよそよって表現がどうかと思いますが、こんなちょっとした遊びが庭を見たときクスッと笑えて、庭を見る回数、植物に触れる回数が一回でも増えてもらえればそんなに嬉しい事はありません。

南庭は芝にヒラドツツジ、モクレン、ハナズオウ、ハナミズキと実生のモチノキが列植されていました。

列植してたヒラドツツジを分けて植栽し、その際、剪定で枝を整え、アオダモ、ハイノキ、ソヨゴ、イロハモミジ、ヒメリンゴ、ヒュウガミズキ、を追加で植栽し、またまた竹で遊ばせていただきました。

実はこの竹を運ぶのが結構大変で、

ビヨヨ〜ん

さすがにこれはまずいのでくるくる巻いて

ちょんまげ出来上がり笑

 

私ども庭道楽は「福岡の庭をもっとたのしく、もっとおもしろく」をモットーに日々真面目にふざけることを考えています。

お庭のお力になれることがあるかもしれません。

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です