お知らせ・ブログ お知らせ・ブログ

全国陶磁器フェア in 福岡 2019  マリンメッセ福岡


2019年3月20日から3月24日

福岡市博多区 マリンメッセ福岡で開催されます

全国陶磁器フェア in 福岡 2019

の入場口付近、総合案内所横に花を飾らせていただきました。

陶磁器フェア

と言うこともあり、今回は宮崎県の

生楽陶苑

さんより花器を提供していただきいけさせていただくことになりました。

生楽陶苑さんとは初対面なのですが

庭道楽の「楽」

大西乙苑の「苑」

と、二文字も同じ文字があるということで、勝手に親近感を抱かせていただき

安心してご挨拶させていただきました(*^^*)

こういうのを一方的な思いと言うのでしょうね(笑)

生楽陶苑 ×  草月流 大西乙苑

 

今回のテーマは

「土」

焼き物の原材料は土。

我々植木屋が日頃より扱っている植物も地中にしっかり根を張って生きている。

両方「土」がものを言う世界。

もともと同じ世界に住んでたもの同士、いっそのことまた一つになっちゃえばいいんじゃない????

と、最近抜根したカイズカの根に抱かせたところ、なんとばっちりはまるじゃありませんか♬

実は浮いちゃってます(^_-)-☆

今回は華展と違い、花を見に来たわけではないでしょうから、あって当たり前の綺麗な花は人の目に留まらないと思いいつも以上に違和感を演出してみました(笑)

赤のアクリルパネルに着色メッシュワイヤーで形を作り、透明ホースに花を生けました。

水盛りの原理を利用した、植木屋だから思いついた小技です(*^^*)

入場口すぐ、総合案内所の横の一番目立つ場所に、一番違和感のある作品を飾らせていただいております。

「全国陶磁器フェア」というだけあって全国より300近くの作家さんたちが集まり、素敵な陶磁器を

お安く!

展示されているとのことです(^^♪

実はわたくし!

絶対購入しようと決めた作品が、すでに2つも(笑)

春の陽気に誘われて3月20日~24日の5日間はマリンメッセ福岡

全国陶磁器フェア in 福岡 2019 

皆様のご来場お待ちしております(^^)

 

お花を使った空間装飾のご用命は

草月流 師範 であり、

庭師 でもある、大西乙苑が代表を務めます

庭道楽

までお気軽にご相談下さい。

と、ちゃっかり宣伝したところでおしまいおしまい(#^^#)


2019年3月19日 | 大西のつぶやき生花(草月流) | 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です